2018/04/08 20:39

 

 最近カワイイ銘仙がUPされない・・・できない。
2年くらい前でも、やっとこさ手に入れた銘仙を使って、何とかカワイイスカートを作っていましたが
もう、どんどん手に入ら無くなっています。何故なのでしょう。知ってる人は知っている銘仙について・・・・

 

 


そもそも銘仙とは
銘仙は平織の織り物で、大正~昭和にかけて女性の普段着、おしゃれ着として全国で愛されていました。
経糸と横糸を交互に組み合わせる織物ですが、経糸と横糸を意図的にずらず事でぼやっとした柔らかい見映えになります。
この見映えを”絣り”と呼びます。経糸の作り方により、”締切絣” ”捺染絣” ”解し絣”などがあります。

銘仙の産地と特徴
足利銘仙   鮮明
伊勢崎銘仙  大きな植物柄、絣柄
桐生銘仙   絣柄、小柄
秩父銘仙   玉虫色、縞模様
八王子銘仙  変わり織り


今見てもPOPでカワイイ銘仙ですが、現在その作り手は高齢化が進んでいます。
新しい銘仙も作りだされてはいますが、新しい銘仙を使うとこういったお値段でお洋服は作れません。
過去の資源(銘仙)は掘りつくされた感が有りますね。
中々良い物が出てきづらくなっています。

そんな中、この銘仙はとても可愛い。
白っぽいからどうかな~???と思うかも知れませんが、最近は季節を問わない服装でも大丈夫だし、
ちゃんと裏地もついているので、真冬以外は履いて頂けます。
それに何と言っても、この何処にも無いレトロな柄、案外合わせやすい色、
売りたくない気持ちも有りますが、そこはぐっとこらえて。

 

 

 

銘仙をリアルに着物で着るのも素敵ですが、こんなスカートで気軽に楽しんで頂けたら嬉しいです。
若くてもそうでなくても、ファッションは自由。
画像では黒を合わせていますが、赤でもカワイイしグレーでも爽やかな着こなしができると思います。
もっと思い切ってムラサキのトップスでもいいかもね。

 


最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。
これからもカワイイ銘仙を見つけたら、カワイイ物を作りたいと思います。
ちょこちょこ覗いてみて頂ければ幸いです。